SSブログ

生活保護 妊娠

生活保護の受給中に妊娠したのだが、どうすればいいのでしょう?

そんな相談が「yahoo知恵袋」や「教えてgoo」にあるようだ。

社会保障その他の細かな仕組みは専門家、専門サイトにゆずるとして、自由に考えてみよう。

それらの相談に対する回答は、想像に難くなく、大方が批判的で、一部、良し悪しはともかくとして選択肢や情報を提供するものがあった。

批判にさらされるのも無理はない。
体をこわしたのか心を病んだのか、いずれにせよ、休むべき猶予の時間によろしくやって、汗水たらした人間の税金でメシを食っているのに、と言われてしまうだろう。

もちろん、あらゆる状況が考えられる。
心身を病んで生活保護を受け、その弱みに付け込んで、よってくる輩に…というストーリーもあるかもしれない。
(こういう場合、考えようによっては、弱者であることをテコに保護されることを極める、ということもでき…ないか)

生活保護を受給する、社会的に弱者であると認定される、ということが、どれだけ自尊心に影響を与えるのか、あるいは、困窮きわまること、どうやっても働きたくない、というのがどれだけ自尊心を圧倒するのか、わたしはわからない。

わたしはどうだろうか。
生き方を選ぼうとしていた時があった。
働かなくてはならなくなった。
仕事を選ぼうとしていた。
仕事を選んでなんかいられなくなった。
しかし、なんだかそこで自由に近づいた気がしたのもたしかだ。


ただ、誰もがそんな価値観の変遷をたどるわけもないし、無理矢理にそう矯正すべきことでもないのかしれない。

なにしろ、そんな価値観の矯正は、表題のような状況以前であって、現実の問題は価値観とかなんとか言ってられない、事後のことだ。そこに、価値観や人生観を持ち込んでも解決にならない。

しかし、生活保護中に妊娠する人たちの状況はそれぞれであって、それぞれの状況に応じて対処するほかない。

生活保護のような問題は価値観や人生観や感情論を巻き込みやすい。

つまり、そういった要素を排除した部分で機能する制度を想像するほかない。
あるいは、どのような価値観を持ちこんでもかまわない制度を、と言い換えることもできるだろうか。


唐突に、ドラクエを考えてみる。

わたしは、ドラクエは7までしかやったことがないが、やりこむタイプのプレーヤーだった。

「はい」と「いいえ」があれば、両方の分岐ストーリーを辿らなければ気がすまず、製作者が意図しない展開を試みようとした。

例えば、ドラクエ4。トルネコ編では所持金の半減を防ぐ金庫が手に入るが、それを次章以降で使用しようと入手を後回しにしてみたら、溶けて使えなくなっていたりとか。
製作者、考えているなー、と思った。


何が言いたいかというと、制度という世界の囲いがあるのなら、その囲いの限界を試したらいい。もちろん、ヒトという囲いのキワを超えることは倫理の外なので論外。社会という器をひいひい言わせてみるべく生きればいい。

非道徳なことを言ってしまってるようでいやな気分だが。


人々がそのような生き方をすることのメリットをひねりだすならば、それは政治的な熟議に通じるということだろうか。

制度の限界について、わたしたちは意識せざるを得なくなる。
社会的弱者は限界まで保護されることにまい進し、スネを食われる者は財産の保有に躍起になる。
血なまぐさいまでの闘争。
デモごっこじゃすまない。

でも、無理だろう。

お金の流れなど現状の実際のところはどうなっているかわからないが、生活保護受給者が過去最高、といっても、既得権益者の天下りがどうのといっても、なんとなく日々は回っている。

なんとなくだ。

みなが意識的に価値観を持ってそれを実行することは不可能だと思う。

弱者であることを印籠にしてサバイバルしようとしても、たいていは、弱者である、ということそれ自体にその人自身が飲まれてしまうのではないか。

怠惰をむさぼるべく、病を演じる。そのためには、病むまでの過程、物語が必要になる。

あの時こういうことがあって、こういう心の傷を負い、そしてこうなりました。

病を、トラウマを、事後的に得るために、過去をねつ造する。
望んだ自堕落で自由な日々は、ねつ造された過去からの暗い光に照らされて、暗澹としたものになるだろう。


信用に足るのは、意識ではなく、無意識ではないか。

意識的で、儀式的な討論やデモではなく、無意識的な欲望をすくい上げてくれるもの。

それは政治的な場ではなく、無意識の鼻歌を音楽界にメジャーデビューさせてくれるような強力で透明なテクノロジーのようなものではないか。

「生活保護 妊娠」

制度の限界を試している事例だと感じた。


参考文献:「一般思想2.0」東浩紀(講談社)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。